カメラ転売でメルカリでの仕入れが難しくなった件とネット自警団について。

カメラ転売でメルカリでの仕入れが難しくなった、と感じた件についての見解。

こんにちは。

カメラ転売の清水ヒロアキです。

 

本日の記事をお話しする前に、

最近メルマガが届いていないという声をよく頂きます。

おそらく迷惑メールフォルダーに入っていると思われます。

こちらからの大事なメールなども届かないと困ると思いますので、

迷惑メールの救出作業の設定をして頂けると助かります。

やり方はこちらです。
https://aqcg.jp/email/

設定自体は1分ぐらいで出来ますので設定して頂けると

毎日確実に受信フォルダーに届きますので

よろしくお願いします。

 

では本題です。

 

「最近メルカリの交渉がやりずらくなった」

と感じます。

皆さんはどうですか?

 

もちろん一年前に比べてという事です。

といってもネット仕入れの大半はメルカリでの仕入れです。

ヤフオクと違って価格交渉がスムーズにできるのが

メルカリで多く仕入れが出来ている大きなポイントだからです。

 

では何故仕入れづらくなったと感じたのか?

それについて内的要因と外的要因に分けて自分なりの見解を

アウトプットしてみます。

 

まず、

内部要因的には、

メルカリで出品を始めた事。

メルカリは基本一人で1アカウントしか作れません。

もちろん裏技もありますが私は1アカウントで

出品も仕入れも行っています。

 

本来であれば仕入れと出品のアカウントは別の方が良いです。

やはり売る側からしたら、

自分の売ったものが、すぐに転売されていたとしたら、

あまり良い気持にならないと思います。

またひょんな事からトラブルの原因にもなりかねないとされます。

販売中のコメントで、

ネット自警団みたいなヲタクにいじられたりはありますが(笑)

実際にはそんなトラブルで販売取引に支障が出たことはありません。

ゼロとは言えませんが、確率的には無視していいレべルだと思います。

 

それよりも仕入れ交渉時に、

業者という事が簡単に身バレしてしまい、

素人を演じて仕入れ交渉をする事が出来なくなった事もあります。

「カメラ初めて買います!なの安くして下さい!」

みたいな雰囲気で値下げを切実に乞う、みたいな。

素人を演じていたので値下げもめいっぱいの額をしていました。

情にうったえるじゃないけど。

よくこんなめいっぱいの演技いつもやっていたなと

今ではそう思います。

長く続けていこうとなると???

と疑問符が付くやり取りを繰り返していました。

 

今では逆に

「業者ですがしっかりと引き取らせて頂きます」

「ショップを構えていますので誠実にしっかりと取引させて頂きます」

というスタンスで交渉しています。

責任を持ってやっていますという感じで。

このアカウントで店を構えていますので逃げも隠れもしませんよと。

 

ですので前のような無茶な値引き交渉もあまりしませんし、

となると必然的に「状態の良いものを相場で仕入れて高値売りする」

というスタンスに落ち着きました。

 

メルカリで交渉がしづらくなったという要因で、

今度は外的要因としてあげてみます。

外的要因としてはやはり

コロナ禍による影響というところです。

コロナ禍による影響で収入が減り経済的な不安から、

カメラを売って生活の足しにするという人も増えています。

 

単なる不用品だから使わないからフリマで売っちゃえ、

っていうスタンスでは無くとにかく収入が欲しいから、

なるべく高く売りたいと出品者は考えます。

それならばと相場を調べたりして高く売る努力を当然されます。

 

そういう層は仕入れ対象とならない事が多いです。

おそらく中古で購入したから、

最低でもその購入価格で売らないと赤字!

という考えがあるようです。

ですので、

赤字にならない様に交渉金額も非常にシビアです。

まるで同業者です(笑)

そういう環境下での仕入れは仕入れスキルがあがりますね。

 

感覚的な話ですが、

こういった状況ですので、

ここ半年は店舗仕入れもかなり増えましたし、

フリマサイト以外でのネット仕入れも増えました。

 

メルカリだとどうしてもデジタル系が中心となりますが、

他の仕入れ先に目を向けることで

デジタル以外の仕入れも増えました。

何事も自分の成長につなげると捉えて

取り組んでいきます。

 

本日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

カメラ転売の清水ヒロアキでした。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP