カメラ転売で資金を恐ろしいほど高速回転させる方法とは?
こんにちは。
カメラ転売の清水ヒロアキです。
世間ではズミクロン、、いや
オミクロンが騒がれていますね。
あ、今クスって笑った方あなたはライカ好きかカメラ転売ヤーですね(笑)
というオヤジギャグはさておき、
カメラ転売もコロナの影響は受けています。
緊急事態がでてしばらくすると売れ行きが落ちたり、
このところの感染者の激減によって今は非常に売れ行きも良いです。
単純に今まで控えていた外出や旅行やイベント楽しもうという方が増えるからと思います。
そんな感じでやはり売れ筋とか売れ行きは外的要因に影響される部分は正直あります。
だってカメラって生活必需品ではなく嗜好品ですからね。
ただ、
嗜好品であるがゆえに大好きな人やカメラファンの方が欲しくてたまらない
そんな商品を出品したり売り方を考えれば
いつだって需要はあるし欲しい人はいつでも欲しいのですね。
そんなカメラ転売においてまず入り口となるのは仕入れから。
今日は仕入れから販売の流れについてシェアしたいと思います。
私の仕入れ先はその月によって多少変わりますが、
店舗とネットとだいたい半々ぐらいです。
以前こちらの記事でもシェアしましたが、
店舗仕入れにはネット仕入れにはないメリットがあります。
それは手に取ってその場で状態を確認出来る事です。
経験を積むとカメラを店頭で手に取ってみてその場で
「これならいくらで売れる外観だ」
と判断できるようになります。
最近はそれにプラスしてスマホでショット数を確認する技を見つけたので、
その場でショット数まで確認して仕入れ出来ています。
なのでほぼ仕入れに間違いが無いというか
仕入れた瞬間に手堅く利益が確約されている感じ。
ネット仕入れでもコメントのやり取りで
ショット数を確認したり写真をみたりである程度の判断は出来ますが、
確約というか確信が出来るのはモノが届いてから。
なのであくまで推測と根拠をつめてから仕入れるという感じです。
もちろん失敗も多々あります。
その点その場で確認出来てすぐ持って帰れるという確実性と即効性は
店舗仕入れの最大のメリットです。
朝仕入れて持って帰って来て、昼から出品して、
その日に売れて夕方に発送して翌日に受け取り・入金という
仕入れて次の日にはお金が増えて帰ってくるという事も可能です。
バタバタですけど昔1円オークションでガリガリやっていた時は実際に何度かありました。
ただ私の今の現実的には外注業者を使っているので、
仕入れてその日の夕方に外出業者に出荷、
翌日に写真が上がって来て出品、
翌々日に売れるという流れが現実的にみて最短かなと思います。
この仕入れて帰って来てその日のうちに出荷するのが一番大変です。
これもバタバタしますけど、、先日実際に発生しました。
やろうと思えば出来るんです。
高速回転と利益額の高さがカメラ転売の醍醐味だと思っています。
もちろんやり方がたくさんあります。
使える資金と時間など環境によって戦略は変えて行けばいいと思います。
また気になる事知りたい事などあれば、
コメント欄などでメッセージ頂ければ個別でもお返事させて頂いていますので。
本日はここまで。
最後までお読みいただきありがとうございました。
清水ヒロアキでした。
この記事へのコメントはありません。