カメラ転売とリモート卒業式の関係について。

カメラ転売とリモート卒業式の関係について。

こんにちは。

カメラ転売の清水ヒロアキです。

 

昨晩で

「売れる商品の探し方WORKSHOP」

の募集が終了しました。

1週間ほどお付き合い頂きましてありがとうございました。

参加された方はチャットワークでもご挨拶させて頂いてますが、

1週間よろしくお願いします。

 

また今回は参加を見送りされた方も、

もしもまた次の機会があれば、

よろしくお願いします。

本日より通常運転に戻ります。

 

2月に入り春を感じる温かい日がちらほらと増えてきました。

カメラの方も売れ始めてきました。

先日の記事でも書きましたが3月は年間でも

一番カメラが売れる時期なんです。

卒業式や入学式

旅行や桜やその先のGWを見越して

カメラを買いたいというお客さんが増える時期もあります。

 

コロナ禍とはいえ

卒業式も工夫をこらして実施するところが多いと思います。

うちの上のお姉ちゃん(小6)の卒業式は、

なんとリモート鑑賞だそうです。

体育館の卒業式に参加できるのは、

本人と保護者1名と先生のみ。

市とかの偉いさんとか、教育委員会の誰とか、

学校外の人たちは現場には来ないそうです。

で、

卒業式の動画がリアルで教室に流れて

会場入りできない保護者の一人(おそらく父親の私(笑))は

教室でリモート参加するとの事です。

 

秋の学芸会シーズンでも

YouTubeを使っての

リモート文化祭、リモート体育祭を

やっていたというところも多くあるのをニュースで見ました。

なるほどー、

やれば出来るんだね。

と他人事のように感心していたのですが、

やはり

子供の卒業式ぐらいは生で参加したいというのが親の本音ですね~。

 

と、

今日はこのまま評論家のふりをして終わりませんよ。

 

こういったリモートイベント開催というのは、

これからもしばらくは続くでしょうし、

コロナ禍が終わったとしても(終わるかどうか何とも言えませんが。。)、

リモート〇〇というのは新しい参加スタイルとして

これからも残るでしょう。

 

となると、

一眼レフカメラや少しハイスペックなビデオカメラ

今後動画を撮影しようという切り口で販売できるのではと考えました。

 

ビデオカメラは分かるけど、

一眼レフでリモートって近いようでちょっとズレてません?

と思われたかもしれません。

 

実は一眼レフでも動画機能というのがあって、

かなりハイクオリティの動画が取れるんです。

iPhoneとかGoproとかも手軽でいいです。

でもやはり一眼レフだとレンズを選べば望遠で動画もとれるしクオリティが違います。

YouTuberの間でも、

Canon 70D とか80Dとかに

静かなSTMやUSMレンズを付けて動画撮影するのも知られています。

 

このSTMレンズって70Dで動画撮影の為に静かなレンズを!

という事で作られたレンズだそうです。

 

実は私カメラ転売をはじめるまで一眼レフとか触った事なかったし、

マウント??っていう感じで、

NikonとCanonでは同じレンズを使えると思っていました。

そんな感じだったんで当然一眼レフで動画が取れるなんて

思ってもみませんでした。

カメラ転売を始めてから数ヵ月後になって

動画が取れる事に初めて気づいたぐらいです。

 

コロナ禍だからカメラは売れない、

と思いこんで何も頭を使わず落ち込むのではなく、

ピンチをチャンスに変える

じゃないけど視点を変えて切り口を変えてみる事で、

 

リモート増える

一眼レフで動画撮影できるという認識が広まる

 

それによって販売スタイルも増えると思います。

「卒業式をとっておきの望遠レンズで録画しよう」

「リモート式典ライブを撮るならこの一眼レフ」

という感じで。

 

ヤフオクやメルカリなどの出品ページに

こういった購入後のメリットを書くだけで反応も違ってきます。

試してみるといいですね。

 

本日はここまで

最後までお読みいただきありがとうございました

清水ヒロアキでした。

 

 

追伸:

最近メルマガが届いていないという声をよく頂きます。

おそらく迷惑メールフォルダーに入っていると思われます。

こちらからの大事なメールなども届かないと困ると思いますので、

迷惑メールの救出作業の設定をして頂けると助かります。

やり方はこちらです。
https://aqcg.jp/email/

設定自体は1分ぐらいで出来ますので設定して頂けると

毎日確実に受信フォルダーに届きますので

よろしくお願いします。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP