カメラ転売で40代から劇的に成功する為に必要なマインドとは?

カメラ転売で40代から劇的に成功する為に必要なマインドとは?

こんにちは。

カメラ転売の清水ヒロアキです。

 

昨日は「売れる商品の見つけ方WORKSHOP」

の2回目のワークショップでした。

参加者の方は前回と同じメンバーがしっかりと揃いました。

その中で少し気になる事がありましたのでシェアしたいと思います。

 

このワークショップですが、

年齢層が40.50代の方が多く

会社でもそれなりの役職の方や、

転売含めた副業でもそれなりの経験をされている方もおられます。

 

そこで思ったのは、

お金払っているから教えてくれ!

という上から目線の人も多いなと感じました。

実際はそんなつもりがないと思いますが、

・たかだか副業だろ?

・こっちは本業があるから副業なんて二の次

という考えもあるのかなと思います。

 

まあ私も前はそうでしたよ。

けど、

稼ぐという事にフォーカスを向けてからは

副業だろうが専業だろうが、

今、目の前の作業をやる!

っていう「今」は変わらないわけで。

 

話を戻しますが、

現状やっている事が上手くいかずに、

あるいはもっと向上する必要があるとします。

 

そこで、

ネットビジネスを学ぶなら、

新たなスキルを学ぶなら、

いい意味で現状のやり方から抜け出す必要があります。

現状のやり方・プライド・凝り固まった考え方

これらへの思考回路をいったん0にして下さい。

思考回路をフラットにしてから

新しいスキルやノウハウを素直に取り入れる方が、

どう考えても効率が良いと思いますよ。

 

もっと分かりやすく言うと、

貴方の会社に40代で転職で入ってきた

新人さんが来たとしましょう。

その人が

「前の会社でのやり方はこうだから」

とか

「私はこのやり方でやってきたから」

とかそんな小さななプライドや見得、

口には出さなくてもふとした態度に現れます。

はっきり言ってそんな人に仕事を教えたいと思えますか?

 

40代で転職でとなるとイメージ湧きにくいかもしれないので、

じゃあこの40代の人がバイトで入ってきたとしましょう。

バイトでレジを任せようとしましょう。

 

当然業種によって扱う商品も客層も違うし、

例えば同じ飲食経験者でバイトで入って来ても、

先ほどの様な変なプライドや自分は~

みたいな感じだったらはっきり言って

過去の経験なんてじゃまなだけです。

頭が固くなってるし新しい知識も入ってきません。

過去の自分のフィルターでしか物事を見れないのならば。

 

なので、むしろそんな人は採用しません。

むしろ未経験の学生バイトを雇う方がラクです。

 

今のコロナ禍ではどうなのか分かりませんが、

40代・50代男性だと転職が難しいっていうのは

リアルにこういうところだと思います。

過去の自分の経験やプライドや見得などで

頭が凝り固まってしまい新しいスキルを取り入れられない。

 

私自身、

飲食店で過去に何百人もの人を面接してきて、

身を持って実感している事です。

採用してもこうなるっていうのが手に取るように分かる。

 

長々と書きましたが、

私が良く言う

コンフォートゾーンというやつです。

詳しくはこちらの記事でも書いています。

https://shimizut2.com/archives/124

 

ネットビジネス初心者は

まずマインドセットが一番大事

と言われるのにはこういった経験法則からきてるからなんですね。

会社でもオリエンテーションで最初に

経営理念とかを見させたりするのにも

こういったマインドセット的な目的があるからなんでしょうね。

 

会社勤めってある意味ラクです。

色々こまごまとした問題はあるものの、

収入源として大枠で見てみると

毎日決められた時間に会社に行って働けば、

毎月決まった給料が入ってきます。

 

ただマインドや思考を会社という組織に

ガッツリと持っていかれます。

それが副業をする上で一番クリアすべき事。

会社でも役職のつくぐらいの年齢になると特にそう。

自分が事業主であるネットビジネスでは、

会社での肩書や経験なんて一切関係ない。

 

よく言われる表現ですが、

どんな会社内では偉い人でも、

社会に出て肩書を捨てればただのオヤジ。

見られるのはその人の人間性。

 

そういった意味で、

会社の価値観や会社のマインドを脱ぎすてて、

取り組めばうまく物事が進むのでは、

と思っています。

 

少し長くなりましたが、

こういうマインドセットの話の際には

インプットで満足してしまいがちですが、

24時間以内にしっかりとアウトプットする事で

自分の記憶に残り自分のモノとなります。

コメント用アドレス

hraks@shimizut.xsrv.jp

ブログのコメント欄

https://shimizut2.com/archives/755

どちらでもいいのでアウトプットをしてみて下さい。

それだけでコンフォートゾーンから一歩抜け出すことになりますので。

 

 

本日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

清水ヒロアキでした。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP