カメラ転売を選んだ理由とは?

カメラ転売を選んだ理由とは?

 

こんばんは。

今日も記事を読んでいただきありがとうございます。

本日は、私がなぜカメラ転売を選んだのかについてリアルな体験談も入れつつ書かせていただきます。

 

まずなんで私がカメラ転売を選んだのか?

7年前に最初にカメラ転売を始めたきっかけは、あるカメラ転売スクールの販売ページの動画を見て

「カメラ転売の利益額って他の転売と違ってデカい」って単純に思ったからです。

 

実は私カメラ転売の前に副業ですが古本せどりをやっていました。

はいそうですあのブックオフとかでバーコードリーダーをピコピコとやるやつです。

当時は非常に流行っていました。

休みのたびに朝からブックオフに入りびたり、店員の目を気にしながらピコピコと。

まるで万引きでもしているようかの罪悪感を感じながら。。

別に悪いことは何もしていないんですけどね。

仕入れは100円とか数百円でと安価ですが、利益額の方も非常に剥離です。

一つ売れて数百円とか。

 

生活できるぐらい稼いでいる人たちはそんな地道な作業をとにかく数をこなしている様で。

数といっても当時の私には想像もできないような数字、数百数千冊単位で。

嫁に手伝ってもらいながら2カ月やりましたが、当時24時間の飲食店店長をこなしていながら、ブックオフの営業時間内に通えるのは頑張っても週に1.2回。

あまりにも労力とリターンが当時の環境下では釣り合わず気持ちがポキっと折れました。

でもやはり売れると嬉しいもので、せどりや転売で実際にお金を増やせるという実感はわきました。

 

当時は経済的にも非常に苦しい中でも、24時間営業の飲食店の店長であったので自分の時間も予定も立てられないのが現実。

自分の予定や家族の予定を立てていても、アルバイトが欠勤すれば急遽残業や出勤も日常茶飯事、お店が忙しければ帰れないし、お店を任せるバイト君のレベル不足で心配で帰れず毎日お店に張り付きという事もごくスタンダートな出来事。

もちろん日曜祝日年末年始なんてほぼ休んだことがありませんでした。

そんな中で自身が副業としてアルバイトに出かけるという選択肢はほぼゼロでした。

会社を17時定時で終わり、19時から居酒屋でアルバイト。。もちろん業種にもよるのでしょうがそんな世界が本当にあるのか肌感覚で信じられませんでした。

飲食店の店長ってどこもそんなもんです。

しかし稼がないとまずい、でも身動きが取れない

まさに社畜状態。。

そんな中でネットビジネスという世界に飛びこみました。

 

脱線しました、戻ります。

 

古本せどりの次は、CD・DVDせどりに取り組みました。

TUTAYAとかの中古CDをリサーチします。

仕入れ金額はCDだと500円~1200円とか、DVDとかになるともっとかかりますがその分利幅は増えました。

だた清掃と手入れが想像以上に大変。

レンタル落ちCDを狙うのですが、レンタルCDについているシール剥がし、ケースについている銀色のシールとかを剥がすのも大変。

ただ単価が上がると利益も増えることがわかりました。

 

こりずに今度は家電せどりにチャレンジ。

といっても資金的な問題もあり、仕入れは2000円ぐらい~5000円程度のもの。

ここまでくると手持ちのなけなしの現金では仕入れも出来ずカード払い。

大型家電店に入りびたり、バーコードでピコピコ。

悪くはない。売れれば利益も1000円ぐらいでるが果たしていつ売れるのだろうか。。

そんな中である特売品のSONYのTCM450というテープレコーダーを見つけます。

ピコピコするとなんと7000円利益とれるものでした。

初の大物で、お店の在庫を買い占めました、即売れました。

これはやばい!

Amazon販売だったのですがライバルもほぼいないので独占状態で、2万利益で設定しても即売れしました。

大阪に住んでいるんですが、関西圏の家電店に電話かけまくり、京都神戸と車で駆け回りました。

とにかくかき集めて50台以上仕入れました。

あまり使ったことの無かったヤフオクでも購入しました。

 

ただ、もともと製造終了機種であり流通している在庫も底をつきました。

ライバルも自然と増えてきて、赤字にはならないもののあっという間に在庫処分状態に。

しかしこのテープレコーダーで「転売はもうかる」と体感し、もっと売れやすくライバルも少なく、かつ利幅もとれる商材は無いかとアンテナを張っていました。

そして中古カメラ転売にたどり着きました。

 

実際中古カメラは、カメラ自体のファンがとても多くとにかく売れます。

また中古カメラは新品家電とかと違って相場がとても安定しています。

ヤフオク1円オークションでも相場までほぼ上がります。

そしてそんな特徴をもつので出品~販売入金までの資金サイクルが早い!

当時は、昼間仕入れてすぐ出品して即日売れて即入金っていうようなことも多くありました。

今はヤフオクも入金システムが変わり、落札者が商品を受け取ってからでないと入金されないシステムなので、資金回転サイクルは長くなりました。

それでもAmazonやメルカリと比べてもダントツに早く売れてから2.3日とかです。

銀行を指定銀行にすれば確定売上金も即入金されますしね。

Amazonは月2回の入金、メルカリやラクマも手続き後銀行1営業日ぐらいかかります。

手持ち資金の少ない場合はとにかく資金回転が命です。

またこの辺もまた次回以降お話しさせていただきますね。

 

本日もありがとうございました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP