カメラ転売とガンダムとAI化について。

カメラ転売とガンダムとAI化について。

こんにちは。

清水ヒロアキです。

 

先日カメラのシューキャップという小物が売れました。

あまり小物は最近取り扱わないのですが、

納品されたカメラの付属品としてついていたもので、

単品でも3000円近い価値のある上質なものだったので

バラシ売りしました。

 

ヤフオクのゆうパケット匿名発送にしていたので、

もよりのローソンにいったところ、

いつも通り端末にQRコードを照らして手続きすると、

「スマリを使って下さい」

とのこと。

スマリって何?

スーマリ(スーパーマリオ)か?(笑)

と少し悩んでいるとどうやら新しいセルフサービスシステムとの事。

 

店内少し奥のところにSMARIというコピー機の様なATM機のような

無機質な白い大きな端末を発見しました。

へー、こんなのが出来たんだ。

操作は簡単。

画面の指示通りボタンを押してQRコードを画面に映すと、

ラベルシールが出てきます。

それをゆうパケットに貼り付けて、

端末にあるポストみたいな投函口に投函して終わり。

 

従業員とのやり取りも無いし、

作業時間も早いし、

何よりレジ前で後ろに並ばれるというプレッシャーが無くなり

ホント簡単かつ快適でした。

あまりに簡単すぎて、

これであってます?って結局従業員に確認してしまったほど。

 

このスマリですが機械がとても大きかったので、

ゆうパックの荷物も投函できるのでは?

と思いあとでググってみたら、

フリマ匿名発送のゆうパケットが対象との事。

つまりゆうパックなどはNGです。

ゆうパケットというのは分かりやすく言うと厚さ3cmまでのもの。

封筒とかでも遅れます。

 

実はこのスマリというサービス2019年の秋ぐらいから

東京の方で実験導入されていたようでしたがまったく知りませんでした。。

無人店舗作ってみたのもローソン。

ローソンすごいなって思います。

 

先ほどのスマリの話ですが、

昨今フリマサイトでの個人取引が増えてきて、

たとえば服とか本とかDVDとか、

小物は厚さをクリアすれば大体はゆうパケットとかで送れるし、

(厳密にはタテヨコ何センチというのがあるが)

郵便局でも明らかにフリマ発送だなという人が明らかに増えています。

昔初めてカメラ転売を始めた7年前とでは雲泥の差かという感覚。

 

スマリはそんな状況でコンビニの作業の生産性を上げるのに

とてもいい取り組みだなと思いました。

さすがにゆうパック(いわゆる宅急便)だとサイズとか色々複雑すぎるので、

無人化は難しいでしょうけど。

よく考えるとこれっていわゆるAI化ですね。

昔はサービスのAI化っていうと、

あまりに高度なシステムで無感情無機質で

単に企業の緩慢ではないかという思い込みも少しはあった。

「近いうちに人の仕事の大半はAIにとって代わる」

つまり人の労働力が必要なくなるということ。。

そんなこともありAI化にはネガティブなイメージが大きかったです。

もちろん自分の無知による思い込みが大ですが(笑)

 

でもここ数年で自動化みたいなAI化みたいなのは着実に進んでいます。

近所の関西スーパーもスーパー玉出もすき家もセルフレジになりました。

さらに2020年コロナ禍に入りますます、

・人との接触を少なくする

・ステイホーム推奨で現場での労働人口を少なくする

という様な新しい価値観が大きくなり、

例えばAmazonで非対面の置き配を全面的にアピールしだしたり、

ヤマト運輸も引き取りのサインがいらなくなったり(全部ではないが)。

 

自動配送ロボットも現実にありますし。

こんなやつです(YouTube動画に飛びます)

↓↓

自動配送ロボット動画

海外でもAmazonとかアリババとか。

日本でも日本郵政とか。

今後Amazonで大型ドローンでの配送もあるとか。

 

あとAI化でいうと、

AI面接システムとかAIシフト作成とかある企業もあるようですよ。

 

AI化=ロボット化

という事ですが人に寄り添ったAIというのは、

人の暮らしを快適にしてくれる問う意味では

「いいかも」って少し考えが変わりました。

 

しかし便利になった反面、

サービスの提供側視点でみると、

確実に人間の労働力が不要になって来ています。

少子化でそもそもの労働者人口が減少しているので、

AIにより助けられているという方が大きいのかどうかまだ正直分かりません。

同じAI化という事象・先ほどのスマリの件もそうですが、

こういったサービス提供側の視点で見てみると、

視野が広がって面白いと思いました。

 

というかカメラ転売プレイヤーもサービス提供側の人間です。

しかしカメラ転売って他の転売に比べて泥臭い作業が多いです。

正直AI化には程遠いな~って思います(笑)

でも

だれでもAI化(機械化・ツール)で簡単に稼げるようになると、

実践者が増えて市場が飽和してくるのでそれはそれで困るんですけどね。

 

ちなみにトップ画像にある画像は

吹田市にあるエキスポシティ内にある有名なガンダム像です。

ロボットつながりという事で。。

 

本日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

清水ヒロアキでした。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP