緊急事態宣言でカメラ転売はどうなる?

緊急事態宣言でカメラ転売はどうなる?

こんにちは。

清水ヒロアキです。

 

関東圏で2度目の緊急事態宣言!!

私の住んでいる大阪そして兵庫・京都も関東圏に続く様に

緊急事態宣言が出されそうです。

この緊急事態宣言はカメラ転売にも影響があります。

 

先日カメラ転売クラブの方で12月の販売データの詳細を頂きました。

詳細が分かるので今後の狙うべき対策もはっきりしますのでとてもありがたいです。

ざっくりとデジタルカメラ系とフィルムカメラ系に分けると、

明らかにデジタルカメラ系の売れ行きが落ちています。

まさに私のメインとして扱っている分野。

自分は12月は店舗仕入れを増やしてフィルムカメラ系の仕入れを増やしました。

売上的にも1年半前にカメラ転売復帰してから最高の売上高となりました。

もしも商品群を考えながらやっていなかったら多少ダメージはくらっていたかもしれません。

 

先ほどの12月の中古カメラ市場実績に話ですが、

特に低単価な商品つまりライトユーザーが使うカメラなどは落ち込みが大きいと思います。

OLYMPUS E-PLとかコンデジとか入門機用の一眼レフもそうかもしれません。

コロナが増えており年末年始のイベントも無くなり、

旅行やクリスマスイベントに行こうとして

「じゃあカメラを買ってみよう!」

となる層が購入を控えているのでしょう。

 

逆に家に籠ることが多くなりカメラファンでもいわゆる趣味のコアな層

フィルム時代からの昔からのコアなカメラファン。

もちろん年代的に若くないでしょうからフィルム系などかな。

あるいはデジタルとは違うフィルムカメラ独特の雰囲気が好きというコアなカメラファンの方。

こういう時だからこそじっくりと腰をすえてフィルムカメラを買う

という感じでしょうか。

 

私自身はフィルムカメラは持っていません。

昔大学生の時に初めてできた彼女と京都に旅行に行こうとなった時に

コダックのフィルムカメラを買った記憶があります。

まだポケベルの時代です。

ポケベルって知ってる?

あの数字だけ表示されるやつ。

当時はまだ数字のみの表示時で、本来は電話番号を表示させる目的でしたが、

数字を使ってメッセージのやり取りが流行っていました。

1112324493

とかね(笑)

 

まあ今はデジタルカメラの時代ですし逆にスマホカメラの方が使われている

と感じるぐらいです。

そんな中フィルムカメラは趣味の世界が大きく

特に舶来系(ライカとか)・大判中判とかはコアファンだと思います。

ebayとかで売れそうなやつですね。

春先のブログにも書きましたがこういったものがコロナ禍になって

前年対比でも伸びています。

 

自分が最初にカメラ転売を始めた2013年あたり

こんな商品を狙え!って先輩に教えられていました。

またカメラ転売もそういう時代になっているのかなと。

これは春先にも同じ内容の事をかいて今現在も同じ流れです。

 

先日のカメラ転売クラブ内でのリモート新年会でも久しぶりの方が参加されました。

その方は昔ebayとかバリバリやっていた方でした。

今は別の事業に忙しくカメラ転売の作業自体は本腰入れて取り掛かっていないようですが、

おそらく当時と同じebayで売れる商品群で攻めていけば

今の時代延びていくのでしょうね。

 

今はデジタル系は扱ってはだめなのか??

いやそんな訳ではありません。

昔みたいにただただ安く仕入れて出すだけではなく

商品の選別などからはじめて工夫が必要です。

それはまた次回以降にお話ししたいと思います。

 

今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

清水ヒロアキでした。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP