稼ぎ続けるための優先順位のつけかたとは?

稼ぎ続けるための優先順位のつけかたとは?

こんにちは。

清水ヒロアキです。

 

昨日おもしろいメールが届きましたのでシェアしたいと思います。

とある大学でこんな授業があったようです。

 

教授は机の上に大きな壺を乗せて

その中に大きな石を沢山つめこみました。

上まで詰め込んだところで学生に質問。

「この壺には満杯か?」

学生は満杯ですと答える。

すると教授はバケツに入った砂利をもってきて

その壺の中に流し込みました。

 

上まで砂利を流し込んだところでまた学生に質問

「この壺は満杯か?」

学生が満杯ですと答えると、

すると教授はバケツ一杯に入った砂をもってきて

同じように壺の中に流し込んだ。

 

さらに教授は同じ質問

「この壺は満杯か?」

さすがに学生の中にはまだ入る!という者もいたが

さすがにもう入らないだろうという見解がほとんど。

すると教授は今度はバケツ一杯に入った水をもってきて

壺の中に流し込んだ。

 

教授はこう話した。

自分という壺の中にまず人生において大きなもの(大事なもの・優先順位の高いもの)を一番最初にいれておくこと。

仕事・志・家族・愛する人・自分の夢。

でないと最初に小さなもの(先ほどの壺のたとえでいうと砂や砂利)を入れてしまうと全て入らないし、

全てを失ってしまうだろう。

 

いかがでしょう。

これはあの有名なアフィリエイト教材「アンリミテッドアフィリエイト」の作者

小林憲史さんから聞きました。

 

このお話ってネットビジネスでも同じなんですね。

ネットビジネスで例えば楽して簡単ワンクリックで、、みたいな

小手先だけの小さなものを先に取り入れてしまうと、

ラッキーパンチで短期的には稼げてしまう事もあるでしょうか目先の利益というか、

ビジネスの本質から外れているようなものだと、

継続して稼ぐことは難しくなると思います。

 

転売でいうと具体的には少し前にはやった携帯MNP転売とか0円転売・無在庫転売とか。

確かに最初は楽だしお金もかけなくていいし、、

でもそういったいわばルールの裏をついたようなものは

結果的に規約の変更・規制・などで排除されていきます。

メルカリのツール排除の件なんかもそうですね。

 

ですので最初に取り組むビジネスとしては、

地道ではあるけども商売の基本である

・仕入れて売る

・売りても買い手も満足

という大昔からある商売の本質にそった有在庫転売というのが

手間暇かかるけども継続して稼いでいけるビジネスではないかと思います。

 

ちなみに今私が参加しているコミュニティーの「カメラ転売クラブ」の主催者の

「やまとさん」からは日々このような教えをインストールして頂いております。

この1.2年お世話になっているクラブですが、

先ほどの壺と石では無いですが、

ビジネスは稼ぎ続けることが大事=本質から学ぶ

が大事ですね。

 

ちょっと転売に結び付けてしまいましたが、

さきほどの「壺と石」の話はネットビジネスの選択以外でも活用できると思います。

優先順位の決め方、自分のマインドというか普段からの気持ちの持ち方とか意識面とか。

長くなるので今回はしませんが、

あの有名な「7つの習慣」という書籍でもこういったお話が出てきます。

13歳から分かる! 7つの習慣 自分を変えるレッスン

この本は先日TUTAYA寝屋川店で買った本です。

7つの習慣って文章で読むと小難しくて私は文庫本の方は途中で挫折しましたが、

こういった要点だけを抑えた単純明快で分かりやすい本がおすすめです。

薄いし分かりやすくストンと腑に落ちるのでいいと思いますよ。

 

今日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

清水ヒロアキでした。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP