計画はネガティブに、遂行はポジティブに!

計画はネガティブに、遂行はポジティブに!

こんにちは。

清水ヒロアキです。

唐突ですが、、

あなたはポジティブシンキングという言葉をご存知でしょうか?

 

ポジティブシンキングで物事を捉えれば

必ず成功するとか。

これはある意味分かる気もしますが、

ビジネスにおいては、

ある意味正解、ある意味不正確だと思います。

 

どういう事かというと、

計画はネガティヴに、

遂行はポジティブに

と言う方が現実的なのかと思います。

 

恐らくみなさんも普段の仕事でも

当てはまるのではないでしょうか。

成功のためには計画8割、行動2割とか、

計画をしっかりと立てれば、結果はついてくるとか言わた事はありませんか?

 

計画段階ではリスクも考え細心の計画を立て、

いざ行動するときはプラス思考でとにかく行動する。

転売にあてはめると、

仕入れ時は細心の注意を払って仕入れを検討する。

本当に売れるのか?その根拠は?

そうしてしっかりとした根拠をもって仕入れたものは、

例え利益が出なくても必ず次につながります。

 

しかし、

売れるだろう、多分売れると思う、

そんな楽観的、希望的な判断で仕入れすると、

イタイ目に遭います。

私も過去どれだけイタイ目にあった事か。。

 

ビジネスにおいてネガティブとかポジティブとか

そんな短絡的な話で済むものではないですが、

考え方とらえ方の一つとしておくのもいいかと思います。

 

本日はここまで。

最後までお読みいただきありがとうございました。

清水ヒロアキでした。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP