行きずまった時には視点を変えてみてみる

行きずまった時には視点を変えてみてみる

こんにちは。

清水ヒロアキです。

先日20年ぶりぐらいに映画をみてきました。

元SMAPの草彅剛出演の「ミッドナイトスワン」という映画です。

草彅がトランスジェンダーという非常に難しい役を演じ話題作となっていた映画で、

ずっと見てみたかったんですね。

ミッドナイトスワンの予告動画

 

心は女性でも性別は男性という凪沙(草彅剛)と、

少女・一果(服部樹咲)の物語なんですが、

ラストシーンで非常に大きな後悔というか自分の思い込みを悔やんでしまいました。。

 

というのは、

「草彅剛の代表作!!」

とかいろいろ言われていたし私自身も「草彅剛」にフォーカスを当てすぎて、

主役=草彅

という視点で終始見てしまっていたんです。

 

でも終盤ぐらいになるにつれて少しずつ違和感が出てきて、、

ラストシーンを見たときに、

「これは凪沙(草彅剛)ではなく、少女・一果(服部樹咲)が主人公だったんだ」

とハッと気づいたんですね。

しまった!!

 

これいい映画なのに自分の思い込みからもったいないことをした、

と大いに反省しました。

巷では追いスワンといって何度も「ミッドナイトスワン」を見に行く人もいるようでしたが、

ちょうど私が見に行った日が最終公演日だったんで追いスワンをする事もできず、、。

というか私と同じ見方でこの映画を見ていたから、、

追いスワンしていたのかな。

 

そんなこんなで、

今日お伝えしたい事は今回のお話しのように、

物事を思い込みで一方通行な視点で見てしまわないように気を付けた方がいい

ということです。

思い込みではなく目の前の事実現実をみて、

時には物事を俯瞰することが大事ですね。

 

俯瞰するってあまり聞かない言葉かもしれませんが、

つまり

「木をみて森を見ず」

ってことです。

目先の細かいことにとらわれすぎて大局をつかめていないこと。

 

色々と行きずまってるなと感じている方は、

少し視点を変えてみる、物事を俯瞰してみてみるといいです。

「俯瞰して見るとは鳥の目で見る事」と

伝説のアフィリエイト教材「LUREA」の作者の一人MOTOさんがよく言っていました。

鳥の様に上空から今の自分の現状や目の前の物事を見てみる、と。

今自分はどこにいるのだろうか?

離れた上空から全体的にみるといまどのような状況なのか?

向かっている方向はあっているのか?

非常に困難な障害だと思い込んでいるが実はそうではなかった、

など俯瞰してみるイメージをするといいです。

 

私自身昔から思い込みが激しく物事を俯瞰して見ることが苦手な人間なので、

行きずまってるなと思ったら意識してみる様にしています。

具体的には深呼吸してみるとか何もせずに一歩引いた視点で考えてみるとか、

あとは本を読むとかですかね。

 

先日も寝屋川の方のTUTAYA書店でめずらしく3冊ほどまとめ買いして

その日のうちに2冊読破しました。

非常に読みやすくて良い本でした。

このお話はまた次回以降に。

 

本日はここまで。

最後までお読み頂きありがとうございました。

清水ヒロアキでした。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP